推定偏差値0.7の思考

ルカりん(Shuto)のサブブログです。 元々蒼の旋律ってところで記事書いてました

ルカリザnew

f:id:Poke0969er-sh:20200220180442p:plain


ルカリオの選出率を上げつつ、どうすれば受け構築に対して強くなれるかを考えた。
ルカリオが止まってしまう数値受けの代表格としてドヒドイデメガヤドランがいる。
そこで、型バレを考えなければ、誘って倒すことができるカプzカプレヒレに着目し、構築を組んだ。
ルカリオとカプレヒレでは相手のギルガルドが重く、ルカリオ単騎だとどうしてもパワーが足りないと思い、もう一体のメガ枠としてリザードンを採用。リザードンは相手のガルドを絡めたサイクル構築に幅広く対応して欲しかった(ルカリオが選出できない時のメガ枠として)ので耐久に振ったYを採用した。
ここまでで重いロップやバシャをまとめて見れるカバルドンを採用。
@1は気分で変えていくことにした。



ルカリオ@メガ 陽気AS

インファイト
コメットパンチ
バレットパンチ
つるぎのまい


一般的な剣舞ルカリオ
剣舞があることによってルカリオの真価を発揮すると思っているので採用。受け構築によく採用されているミミッキュやゲンガーに対して先制で負担をかけていきたいがためにバレットパンチ
正直神速の方が通りがいいので神速にしてもいい。
剣舞した後のインファの強さは異常。
HDに寄せたドヒドイデはステロ+剣舞インファ+インファを受けられない。



リザードン@メガY ひかえめHBCS


かえんほうしゃ
ソーラービーム
めざめるパワー氷
ニトロチャージ


HBリザードン。初手から出すことが多い。
抜きエースになって欲しいのでニトロチャージを採用。
オバヒや大文字は外すリスクが伴うのが嫌なので命中安定の放射を採用。カバマンダ絡みは裏のミミッキュを相手の残り一体と対面させる事を心がければなんとかなるので、初手からカバルドンを一撃でもっていこうとするのではなくて、リザは確実にカバを処理するような立ち回りをしていく。レヒレを初手に出して裏から通すプランもある。
ドランやバンギに通る気合い玉を採用するのもいいが、その場合もう少し耐久に振ってニトロチャージと変更もあり。




カプレヒレ@カプZ 臆病HS


しおみず
うずしお
自然の怒り
挑発


このポケモンムーンフォース前提の動きをされるので敢えてムンフォを切ってみた。
むしろムンフォを切ったことにより崩し性能がとんでもなく上がった。
受けサイクルにも初手でガンガン投げるし単純に対面性能が高いのでどんな構築にも有象無象に出す。
だが本来ムンフォや水技があって勝てる相手にZを切ったりしないといけなかったりするのでそこだけネックかも。

(例) マンダに突っ張れない




ミミッキュ@タスキ 意地AS

シャドークロー
じゃれつく
かげうち
つるぎのまい


一般的なタスキミミッキュ
初手に出すことはほとんどない。
リザやレヒレで荒らした後の一掃要員。
Zで採用するのもあり。
ミミッキュの同速対決や変に早いポケモンに抜かれないため最速にするのもいいが、火力が欲しいため意地っ張り。



カバルドン@木の実 わんぱくHBD

じしん
あくび
ステルスロック
ふきとばし


ルカリオの補助を行って欲しいのでステロ型。
十分この型でも物理受けが機能すると思っているので採用に至った。
ある程度の攻撃は1発耐えるので強引に欠伸展開に持って行けるのが頭おかしい。
受け流すのではなくあくまで展開をするポケモンであるため一手ミスると終わる。





@1の個人的候補

ボルトロス@チョッキ

控えめHBD

ボルトチェンジ
ヘドロばくだん
はたきおとす
めざ氷

あらゆる構築に対して初手出しが安定するポケモン
このポケモンがいることによりレヒレの崩し性能を間接的にあげる事ができる。
例として、ボルトドヒド対面ボルチェンで相手はラッキーなどに引いてくるのでそこをレヒレうずしおでキャッチ。
ラストはルカリオリザードンを通して勝ちという算段。
最近の受けは催眠ゲンガーが標準搭載されているのでこれで勝ち確定までとは言えないが、それを除けばかなりの勝率が期待できると思う。
ポリ2やカビゴンに対して叩きを入れてHDでも強引に突破できる。コケコが体感重いのでヘド爆採用。あまり気にならなければ汎用打点の10万は欲しい。
チョッキボルトを採用するならミミッキュをZにした方がいいかもしれない。



ガブリアス@ラムのみorドラゴンZ

陽気AS

じしん
げきりん
つるぎのまい
ほのおのキバorみがわりorほえる


何故かルカリザの候補に上がらないポケモン
相手のリザードンや受けサイクルに対して強いがテテフがかなりきつくなる
スカーフやハチマキはサイクルよりな構築に採用したいのでタスキかZかラム。
構築で重めなキノガッサ対策、薄くしてたらすぐ詰む受けサイクルに対して大きな圧力をかけていける
見た目もかなりかっこいい。
めちゃめちゃ好きなポケモンの一疋なのでルカリザガブとか考えていきたい。


カイリュー@飛行Z

意地っ張りHAorASベース

そらをとぶ
じしん
しんそく
がんせきふうじ


意地っ張りAS調整@ラム

げきりん
じしん
しんそく
りゅうのまい


対面性能最強ポケモン
飛行Zで対応するも良し、ラム竜舞で自分から展開していくも良し。
カバルカイリューとなり並びが綺麗。
ラム竜舞ならルカリオとの相性補完で積みの並びができる。



ポリゴン2@進化の輝石

慎重HD

やつあたり
でんじは
じこさいせい
イカサマ


カバポリで受け回してメガ枠を通せるようになったりする。
特殊と物理の受け回しができるので相手の選出に幅広く対応できるのが強み。
電磁波で相手の高速を潰せるのもルカリザの中速をカバーできていい感じ。
ただ構築に合ってない感じがするのと個人的にあまり好きじゃないので採用順位は低め。



カビゴン@フィラのみ

意地HBD

すてみタックル
のろい
リサイクル
じしん

詰め性能がめっちゃあるポケモン。レヒレとの相性がよかったり、条件さえ合えば竜舞マンダを止めることができるため採用の余地あり。
リザードンをXにして最速鬼火羽休め型にするとカビゴンが止まらなくなる。
あまり受けサイクル寄りにしたくないのでこれも採用順位は低め。




アーゴヨン@ドラゴンZ

臆病CS

りゅうせいぐん
ヘドロウェーブ
だいもんじ
わるだくみ


リザと合わせることでとんでもなく強くなるポケモン。この場合リザードンにはきあいだまを採用したい。
テテフの一貫がキツいがそれは気合いで何とかしましょう。
ミミッキュをZにして襷アーゴヨン展開…なんてのも面白いかも。

カバマンダガルド系統に初手出しすると相手はギルガルド以外でアーゴヨンを止められないのでリザとの役割集中でeasywinを狙う。
ルカリオとも攻めの補完が取れているのも良い点。