推定偏差値0.7の思考

ルカりん(Shuto)のサブブログです。 元々蒼の旋律ってところで記事書いてました

老害

 

ルカリオ@メガ 陽気AS

インファイト

コメットパンチ

バレットパンチ

みがわり

 

リザードン@メガ 意地HAS

ニトチャ後135族抜き

剣舞逆鱗でHBドヒドを高乱数で1発

フレアドライブ

げきりん

ニトロチャージ

つるぎのまい

 

ボルトロス@木の実 控えめHBDS

調整意図

マンダの捨て身を2回耐える

ゲコのカノンZ耐え

最速カグヤ抜き

 

10万ボルト

ボルトチェンジ

めざめるパワー氷

ちょうはつ

 

ランドロス@チョッキ 意地HADS

調整意図

テテフのサイキネ2耐え

ガブを地震で2発

S-1で準速メガマンダ抜き

 

じしん

とんぼがえり

はたきおとす

がんせきふうじ

 

カプレヒレ@カプZ 臆病HS

しおみず

うずしお

しぜんのいかり

ちょうはつ

 

ミミッキュ@ ミミッキュZ 意地HAS

じゃれつく

ちょうはつ

つるぎのまい

かげうち

 

Or @タスキ 意地AS

シャドークロー

じゃれつく

かげうち

つるぎのまい

 

対面的に動ける3匹に崩し要素を埋め込み、それで且つサイクル要素も入れてどんな構築にも柔軟に対応できるようにした。構築の見た目もかっこいいしお気に入りの並びができたと思う。

 

 

基本選出

vsカバマンダガルド純正

リザードン+ボルトロス+ミミッキュ

 

ギルガルドが重いのでギルガルドを迅速に処理して相手のラストとミミッキュを対面させるようにする。人読みみたいなところが結構あるので立ち回りは人によってそれぞれ。” 初手に〇〇が出てきたから多分裏はこいつらだからこれを残しとかないと”みたいなことを考えて立ち回る

 

 

Vsカバマンダガルドポリ2

ミミッキュ(カプレヒレ)+リザードン+ボルトロス(カプレヒレ

 

この4体の中から選出。多分初手はポリ2なので物理アタッカーで死に物狂いで削る。ボルトロスの挑発を絡めてカバルドン展開を防いで有利に進める。

 

 

Vs ガルランドゲコガルド

 

カプレヒレ+リザードン+@1(ルカリオ以外)

 

初手はガルーラかゲコ(たまにガルド)がほとんどなのでカプレヒレを合わせてZをぶっぱなす。出てきたとしてもゲコかガルドなので基本有利なはず。

 

Vsヒトムグロスヒレ(ランド)

ヒレ+ランドロス+ルカリオ

初手はヒトムかグロスなのでレヒレを合わせてZか怒りを打つ。グロスなら打ってからランド引き、ヒトムはボルチェンしか有効打がないので裏に負荷がかかる。スカーフロトムだとめちゃきつい。

 

Vs ガブゲンカグヤ

ボルトロス+レヒレ+ルカリオ

多分初手はガブリアスリザードン

ガブならめざ氷つっぱ、リザならレヒレ引き

ルカリオが重いのでとにかくルカリオを刺す。多分カグヤ対面で身代わりでほぼ勝ち

 

VSリザグロスミミガッサ

ルカリオ+カプレヒレ+ランドロス

初手にポリ2が来ることがたまにあったりするのでルカリオを合わせてみがわりをして爆アドを取りに行きたい。リザードンでもグロスでもランドが運要素を除けば1発耐えて殴れるので大体勝てるはず

ガッサは経験上裏から出てくることが多い

 

VSカバリザテテフ

カプレヒレ+リザードン+ランドロスミミッキュ

ガッサがいてもこの選出をする。最後にカバルドンを残す戦法を取られたらやばいのでミミッキュを出す場合もあるがZが残っていないと負け。

 

VSポリグライドヒド

ボルトロス+カプレヒレ+ルカリオorリザードン

裏にアーゴヨンがいたら多分負け。アーゴヨンみたいなスイーパーがいなかったらほぼ勝ち。

ヒレでドヒドかグライオンかポリ2をキャッチして多分試合終了。ドヒドを倒せばルカリオが、ポリ2を倒せばボルトが通る。

 

VSロップカグヤレヒレ

ボルトロス+ルカリオ+@1

きつい。 ロップを対面で勝てるポケモンリザードンXくらいしかいないが取り巻きが軒並みリザXに強いため(ガブなど)出せない。 何かしらでルカリオの先制技圏内に入れる動きを取りたい。754パも同様。

 

VSラティハッサム

ボルトロス+ルカリオ+@1

相手のスカーフ持ちがランドロスなのかボルトロスを早急に見極める必要あり。 ラティの眼鏡サイキネが一貫しているのでどうにかしてラティを潰していきたい。 ルカリオハッサムとかち合うために必要で、ボルトロスはレヒレを見るために必要。

割ときついので釣り交換を駆使したり、ルカリオの身代わりを利用して有利に進める。

 

VSルカリザ

ボルトロス+ミミッキュ+リザードンルカリオ

だいたい初手はゲコなのでボルトチェンジから後続に繋げて処理する。 メガ枠とミミッキュを対面させて削り、最後にリザXで詰める。カバルドンミミッキュボルトロスの挑発を絡めて処理する

 

VSランド(カバ)ギャラアゴ

ボルトロス+ミミッキュ+ランドロス

ボルトはランドさえもっていってくれたら大丈夫。

ミミッキュは相手の詰みエースのギャラドスアーゴヨンを止めるために絶対必要。ステロが刺さるのでリザは連れて行けず、ルカリオも出せる見込みが少ないので多分この選出。

 

VSラキグライヌオーマンダ

カプレヒレ+ルカリオ+@1

渦潮挑発レヒレがかなり刺さっているので通していきたい。ギロチンの当たり所が悪くない限りはそこまでキツくないはず。@1はボーマンダに有利な駒を出したいが取り巻きに隙を見せすぎないようにしたい。カプレヒレのHP管理を気をつける。

 

VS雨パ(トノラグ)

リザードンルカリオ)+カプレヒレ+ミミッキュ 

多分天地ひっくり返っても勝てない。

相手の初手のコケコが重すぎるのでランドを出したいがランドが他にボコボコにされる。

リザは対して雨に強い訳では無い

(脱出1点読みでニトチャを打って最速警戒させるのはあり)