推定偏差値0.7の思考

ルカりん(Shuto)のサブブログです。 元々蒼の旋律ってところで記事書いてました

老害2 没構築

 

とにかく大好きなボルトランドルカリオからスタート。 第2のエースとしてZを使わず高火力を出せる眼鏡アーゴヨン、強引な崩しとして挑発剣舞ミミZのミミッキュ、ラストにテテフの一貫切り兼毒による崩しを担当してほしいためギルガルドを採用した。

 

欠点

リザ構築が重すぎる

特にカバリザ。テテフとガルド対面はほぼアーゴヨンに釣り交換しないとやっていけない。

襷ガルドとか面白そう。

 

崩しがない

強引に受け構築を崩せる手段が乏しすぎた。

ランドのステロ+ルカリオ地震ドヒドイデを崩していきたいがれいとうパンチがないのでグライオンとの択になる。

 

 

ボルトランドルカリオから。

ゴツメスイクンを使いたいと思ったのでスタート。

テッカグヤはテテフを受けるためのHD毒持ちでリザ入りに安定させるためにいわなだれ採用。

アーゴヨンギルガルドに強くするために毒Zみがわり持ち

 

欠点

受け構築がきつい。

崩しを入れてないから本当に欠陥

 

 

これもボルトランドルカリオから。

崩しの最速怒りzレヒレにガルド入りの構築に対応するためメガゲンガー採用。ランドロスはビルド岩石かステロの選択。

ボルトロスはチョッキだったが挑発もち木の実の方がいい。サザンドラはゲンガーと合わせてテテフをロックするためや、眼鏡による崩しを担当していたがここは鋼枠の方がいい。

明確なクッションが物理受けのランドロスしかいないとんでもない攻め構築。

 

欠点

テテフ入りが絶望的

ゲンガーとサザンドラの選出が確定してしまうのが弱い。あとゲンガーの技スペースが足りない。シャドボヘド爆道連れ守るだが、こごえるかぜやきあいだまが本当に欲しい。

 

 

 

コンセプト

後手に回らずとにかく攻める

 

HDSスカーフランドロスのスイーパー兼サイクル性能と万能クッションの慎重HBカビゴン剣舞神速ルカリオの三体からスタート。

崩し兼初手要員の最速カプZレヒレにシャドボヘドウェ挑発@1のCSベースのゲンガー

ラストにリザ入りに強く刺さるヒードランを入れたがここは要検討枠

最終的にカビゴンも有限にしてA特化させたので超攻撃的構築になった。

 

欠点

これなら対面の方がいいかもって思い始めた

もう少し数値受けを入れたいかも。

HDポリとか…

 

 

とある人の構築を見てて変更点を加えただけ。

 

高速アタッカーがいなかったから元構築の木の実ランドをスカーフに変更

ウツロイドをゴツメモロバレルに変更してガッサや物理受けをメタった。

 

欠点

テテフが重すぎる

裏からテテフ通されたら終わり。最悪ランドで叩き落とすかしないときつい。

 

 

 

没構築案のメンツをそのままパクった。

ゴツメカバ+チョッキボルトに3w挑発ゲンガーは据え置きで崩しをゲンガーに任せて、剣舞ルカリオをフルアタに変更

カプレヒレの型はほぼなんでもいい…

ヒードランはステロ型で採用していたが風船マグスト型も面白そう。テテフが重すぎる。

選出誘導するだけしてもらって崩しに特化させるとか。

 

 

欠点

特殊受けが乏しいのでZでサイクルが壊れる

 

やはり物理と特殊の両受けを用意したいところ。

それかミミッキュとかの対面選出を絡めるか。

 

 

 

原案はN氏のランドカビルカリオ

カビゴンは慎重HBのクッション、ランドロスはステロ採用のHBでゲンガーは3W。崩しを兼任して欲しかったので挑発採用。

ルカリオ剣舞神速型。時にバレットパンチに変えている。

対面選出やストッパーも込みで襷激流ゲコ。多分ミミッキュでも上手くハマる。毒持ちの激流ゲコとか面白そう。

ラストにヒードラン。 多分見えない崩しのマグストになる。

 

 

ゴツメジャローダを使いたかった。そして相性のいいポケモンを適当にぶち込んだ。

ジャローダはゴツメ兼崩しを担当して欲しかったのでリフスト挑発光合成蛇睨みで、ドランは毒採用の残飯HD。

ランドロスジャローダにゴツメを譲ってしまったのと、上から殴って欲しかったのでスカーフ

ボルトロスはいつものチョッキか耐久振り木の実

ヒレは最速カプZかみがわり瞑想の選択。

 

欠点

 

宇宙ゲコがきつい。

対面で誤魔化せる6世代の化身ボルトみたいなやつがいたら完璧なのに

 

 

 

ヒレをゲンガーに変えただけ。

ゲンガーは行動保証を持たせるためにSをゲコ抜きまで落として、HSゲンガーのシャドーボールを耐えるまで振ったアタッカー。 序盤からの削りよりは後続から出すスイーパーとして機能して欲しかったのでこのような形になった。

 

 

スカーフランド+HDナットで幅広い範囲に対応して、舞羽リザXやルカリオで仕留めていく構築。

最終的にはランドをスイーパーにする動きが強力でわかりやすく強かった。

崩しのレヒレとボルトを入れて割といい感じに組めた。ランドロスをHBカバに変えてリザードンを羽休め持ちYにするのもあり。

 

多分レヒレはゲコのほうがいい。

鬼火祟り目ゲンガー+鈍いカビゴンの詰めルート、スカーフランドを絡ませたサイクル、ミミッキュからの対面ベースの立ち回りと柔軟にこなせる構築だったが、対面からテテフに勝てるポケモンがいないのでテテフ入りには注意する必要あり。受けループは基本的にゲンガーの影踏みを多用することがほとんど。崩しのレヒレを入れたりしていた。