推定偏差値0.7の思考

ルカりん(Shuto)のサブブログです。 元々蒼の旋律ってところで記事書いてました

(注意喚起) コロナかかった感想

どうもお久しぶりです。


結論から言いますと、4月22日から5月3日までコロナにかかって自宅で隔離生活を送ってました。

もうコロナが蔓延してはや2年経っています。早くこの情勢が落ち着くといいのですが……

今回は自分がコロナにかかってどのような症状が出たのか、どんな思いをしていたのかを書き綴っていこうと思います。
これを機にちょっと見方を改めてもらえると嬉しいです。




まず事の発端は大学のサークルの新歓ライブがきっかけでした。 演者はマスクを外していました。
しかし観客は全員マスク、アルコール消毒を徹底して、マスクを飲み物を飲む時以外は絶対に外さず、ライブのコールも禁止という場の中にいたのですが、結果的にそこでクラスターが起きました。

マスク意味ないじゃん!って思うかもしれません。
マスクの有無で感染が拡大するということもはっきり言って僕は分かりません。 ニュースとかで見てても感染者が増えた云々ばっかりでマスクしてた/してなかったはあんまり言及されていないので僕自身ホンマに意味あるんかな~って思いながらつけてます。



ライブは木曜日にありました。
金曜の朝、喉に違和感を感じました
しかし、体調は何も悪くなかったのでそのまま大学へ行きました。
そのまま一日が終わって土曜日の朝起きると身体中悪寒が止まらない、関節がめちゃめちゃ痛い、頭が回らないなど本当に酷い状態でした。
熱も38度後半あり、ひたすら辛かったのを覚えています。
そのまま医者に診てもらいましたが案の定陽性でした。

ただ食欲はあったので喉の痛みに耐えながらご飯とかは食べてました。

薬もありえない量を毎日飲んで、夜寝る時は悪寒が酷いので熱冷ましを飲んでから寝る、そして朝起きると熱冷ましの効果が切れてるので、起きたら寒気が止まらないし関節も痛い、という日が3日4日続きました。

コロナにかかると後遺症で味覚が無くなるとか色々聞きます。
僕も一時的ですが味覚が無くなりました。
食べてたうどんが何も味しなかったのを覚えています。

幸い、今現在味覚は正常なので味覚が無くならなくてよかったと思ってます。

コロナかかって思ったことが、インフルエンザと症状がかなり似ているということです。
ただ、悪寒の酷さとか症状の深刻さはインフルエンザよりも酷いんじゃないかなと思いました。
体感1.5倍くらい酷いです。



ワクチン打ったらかからへんのとちゃうん?
と思う方もいるかもしれません。


でも僕がコロナ治った段階で母親がコロナにかかりました。母親は3回目のワクチン接種を済ませています。
多分移ったんやと思います。

ワクチンを打ったからといってかからないわけではないのでホンマに注意した方がいいです。恐らく確率が下がるってだけやと思ってます。

今現在熱も引いて僕はめちゃめちゃ元気です。
今日1日外に出てひたすら自転車を漕いでました。
外に出れたことがここまで嬉しいとは思いませんでした。

死の病気とまでは実感してませんが、かかるとかなり苦しい思いをすることは確かなので皆さん本当に気をつけてください。




ここからは余談です。

僕の周りに反ワクチン団体の人というか、あまりこの情勢に対して良く思ってない、懐疑的な方々がいて、その人たちとちょっと前に色々喋ってました。
話してた内容は具体的にワクチンの危険性やったりノーマスクを薦めることやったりで国が進めてる方針とは逆なことを論じていました。
色々根拠とか理由とかを述べられても自分にはイマイチしっくりこなくて聞き流してるだけでした。

ワクチン打つとガンになりやすいとかあんな中身何入ってるか分からんもん打ちたくない、マスクは逆に不健康を促進させるとか色々挙がってました。
その人たち大多数に共通していた事が一つだけあって、それは自分の意見を絶対に曲げずに人の話を聞こうとしないことでした。
そうでない人ももちろん居ますが。
ずっと危険の一点張りやったりコロナはただの風邪やからマスクなんていらへん、アルコール消毒も無意味など凄く主張が強かったことを覚えています。
中にはワクチン接種を悩んでいる友達に追いLINEしまくってワクチン接種をやめさせようとした人もいると聞きました。正直あんまり理解できません。

思想も考え方も個人の自由なので他人に迷惑をかけない程度に暮らしていて欲しいと思うのですが、これらの行いを正義だと、正しいことをしているんだと思っている点がこれらの人々に多くあてはまってると思いました。

ぶっちゃけ1回目のワクチン接種とか僕も嫌でした。
そもそも注射が嫌い……

2年ぐらいずーっとこの人たちは政治家とか総理大臣とか医療従事者に対して攻撃的な姿勢を続けていて、最近だとウクライナ侵攻は実はロシア側が正しいとかちょっとよく分からないことまで口にし始めました。
僕自身分からないことだらけなのであまり突っ込みませんが…

人間同士でバチバチし合うのは本当にやめて欲しいし、コロナという病気が流行ったと同時に人間の暗いところとかが浮き彫りになったと感じてます。

早くみんなで何も気にせず笑える日常が戻って来て欲しい。




めちゃめちゃ話脱線しました…

みなさん本当に身体に気をつけてください。
こんな僕の記事を読んでくれてありがとうございました。