推定偏差値0.7の思考

ルカりん(Shuto)のサブブログです。 元々蒼の旋律ってところで記事書いてました

おすすめ海外バンド集

※めっちゃ俺の趣味全開です。
ハードロック系統がほとんどです。



Linkin Park


海外のバンドの中で1番好き。
Figure.09が個人的に最高すぎる。

https://youtu.be/Gc9PYWTDKfE


Metallica

メタル四天王の一角。
最も成功を収めたメタルバンドで、ジェームズ・ヘッドフィールドの超高速ダウンピッキングがとにかくカッコイイ。

https://youtu.be/G9kz-tag04U


Guns 'N Roses

個人的にハードロックの歴史を変えたと思っている。
アクセル・ローズの特徴的な歌声とかなり歪ませたスラッシュのギターが素晴らしくマッチングしている。

https://youtu.be/o1tj2zJ2Wvg


AC/DC

ハードロックのサウンドを確立させたモンスターバンド。
比較的歪みは抑え目だがブライアン・ジョンソンの歌声で一気に激しくなる。
Back in Black は世界で二番目に売れたアルバムとして記録されている。Thunderstruckという曲が大好き。

https://youtu.be/v2AC41dglnM


VAN HALEN

圧倒的技巧派バンド。
1stアルバムの 炎の導火線 はロック史に残る名盤で、他のバンドを寄せ付けない本当に完成されたディストーションサウンドを作り上げている。(1stでここまでできるのはえぐい)
ギターの音作りの模範となるBROWNサウンドの開発者でもある。
早弾きの世界にハーモニクスを取り入れるという偉業を残す。
2020年 10月 ギターのエディヴァンヘイレンが亡くなってしまった。RIP.

https://youtu.be/Y-IUB62zDlA


Green Day


ポップ・バンクのジャンルを確立させたバンド。
反戦をテーマにしたAmerican idiot はイギリスやアメリカのビルボードチャートで首位を獲得した。

https://youtu.be/Ee_uujKuJMI


Sum41

メタル・パンクといえば のSum41
ポップ・パンクの中にメタルの高速ピッキング要素を取り入れたりして凄くカッコイイ。
このstill waitingは歌詞もメロディーも全てにおいてカッコイイ。

https://youtu.be/qO-mSLxih-c


Rage Against The Machine

ラップ・ロックという概念を確立させたバンドだと個人的に思っている。
ザックの怒りに任せたような歌声、トムモレロのほぼフリースタイルに近い演奏スタイルと本当にカッコいい。
ちなみにギターのトムモレロはハーバード大学を主席で卒業している。
ギタリストに定着していたセックス・ドラッグというイメージを大きく覆した。


https://youtu.be/bWXazVhlyxQ


oasis

90年代イギリスに突如現れ、瞬く間に頂点を掴んだ怪物ロックバンド。
当時世間を賑わせていたグランジムーブメントと対照的なブリットポップという音楽ジャンルにおける代表的なバンド。
労働者階級から大成功を収めたビートルズをとても尊敬しており、発言からもビートルズのような一面を感じられる。
僕は初めて聞いたDon't look back in angerで涙を流しました。

https://youtu.be/r8OipmKFDeM


Coldplay

グラミー賞を7回受賞しているイギリスのインディーロック、ポップバンド。
ファルセットを多用し、美しい歌声が耳を幸せにする。

https://youtu.be/gnIZ7RMuLpU


The Offspring

メロコアの元祖。
めちゃめちゃキャッチーなメロディーと刺さる歌詞がめっちゃ好きです。

https://youtu.be/7iNbnineUCI


Red Hot Chili Peppers

絶対名前は聞いたことあると思う。
ファンキーなカッティング、これでもかってくらい力強いベース、ライブ中に半裸になる。 全てにおいてカッコイイ。

https://youtu.be/8DyziWtkfBw


Aerosmith

70年代から今まで現役でバリバリ活躍し続けているハードロックバンド。
めちゃめちゃ個人的な話なんですけど、ギターの音作りが本当に好きで何回もリピートしてます。

https://youtu.be/4c8O2n1Gfto


NIRVANA

90年代で最も偉大なバンド。そして最も大きな影響を与えたバンドだと思っている。
SOUNDGARDENと共にグランジブームを巻き起こした。

https://youtu.be/hTWKbfoikeg