推定偏差値0.7の思考

ルカりん(Shuto)のサブブログです。 元々蒼の旋律ってところで記事書いてました

超好きな構築


メンツ 強さ 立ち回り どれをとってもめっちゃ好みな構築ができた。
ある程度は運が絡むが、運勝ちも押し付けていける。
最高レートは1942(2000を目指していたため写真なし)だったが非常に満足している。

メンツ紹介。


ルカリオ@メガ 陽気AS252余りD

インファイト
つるぎのまい
コメットパンチ
しんそく

相棒枠。そしてエース。
今回のPTコンセプトがステロあくび展開であるため、それと相性が良い剣舞型。先制技はギャラドスや重めなバシャーモに先制して打てる神速を選択。神速は先制技の等倍打点としてとても重宝した。
バレットパンチを打ちたいと思う相手がメガゲンガーぐらいしかいなかったので、他で対応できると踏み、バレットパンチではなく神速にした。
剣の舞を積んだこのポケモンは並大抵のポケモンでは止められず、素晴らしい火力が病みつきになる。
他人におすすめできるポケモンではないが、自分が使っていてとても楽しく、自分好みな超攻撃的ポケモンである。



ゲンガー@メガ 臆病CS252 B4

たたりめ
ヘドロウェーブ
さいみんじゅつ
みがわり

第2のメガ枠。FFからのポケモン引退品でヘドウェ個体を貰った。(A個体値26でめざ霊)
ルカリオがマンダ絡みに何も出来ないのでそれらに対して選出する。他にもガルランドやルカリオが後手に回る構築に対しては積極的に選出していった。
催眠術はルカリオ構築で苦手なポケモンに対する誤魔化しであり、どうしようもない時にぶっぱなす最終手段である。
あくび展開ととても相性が良く、特性の影踏みでゲームメイクがしやすいのがこのポケモンの最大の強みだと感じた。



ランドロス@半分回復木の実 呑気HB252 A4

じしん
とんぼがえり
めざめるパワー氷
ステルスロック

物理受け兼ステロ役。
メガ枠とセットで選出することが多かった。
とんぼからルカリオやゲンガーに繋ぐ動きが単純に強いため、Sを削るのはランドロスにとってかなりプラスに働くことが多く感じた。ボーマンダが体感重く感じたのでめざめるパワー氷を採用。
他にもランドロスミラーで打てたり、とんぼを撃って後手に回ってしまうとどうしようもないので、たまに突っぱる時に使っていた。
ルカリオとの相性が良くなるゴツメの採用も一考。



ロトム(炎) @炎Z 臆病CS252 D4

オーバーヒート
ボルトチェンジ
めざめるパワー氷
どくどく


完全に好みで入れた。でもすごく相性が良く、体感鋼に対する打点が足りなかったのと初手のカプコケコに不安定だったので炎Zヒトム。木の実でも良かったが、瞬間火力が上がるZの方が使っていて強いと感じたためZにした。
最速にすることにより相手の持ち物把握がとてもやりやすくなりゲームメイクがしやすくなる。
拘っているとわかった相手にはこいつに犠牲になってもらってルカリオやゲンガーの積みの起点にすることがしばしば。
ルカランドヒトムの並びめっちゃ好きなんだ…


カプレヒレ@スカーフ 控えめCS252 D4

ムーンフォース
ハイドロポンプ
なみのり
トリック

ごく一般的なスカーフレヒレ
ヒトムと合わせてキノガッサ対策になったり、相性補完が最高でこの2体でサイクルを回して勝つこともできる。
このポケモンのスカーフは有名ではあるものの、そこまで個体数が多い訳では無いので草Zのゲッコウガが舐めて突っ張ってきてそのまま処理、なんてこともある。
ドヒドイデやポリ2にスカーフを押し付けて機能停止させたりと色々起用で使っていてとても楽しかった。れいとうビームは打ちたいと思う相手が少なかったのでなみのりにした。


カビゴン@半分回復木の実 慎重HB252 D4

すてみタックル
じしん
あくび
リサイクル

大体の攻撃を耐える最強のクッション。
テテフ受けや苦手なポケモンの流しも担っているため、この構築の過労死枠である。
このポケモンが環境に蔓延しているため、不意のZで崩されたりするので注意が必要。
激流ゲコはこいつで見れません。