推定偏差値0.7の思考

ルカりん(Shuto)のサブブログです。 元々蒼の旋律ってところで記事書いてました

暇すぎるから構築組んでみた


対応範囲、メンツどれ取っても好きなルカリオゲンガー@4からスタート

2枚と相性がいいランドロスカビゴンを採用。
受けてなんやかんやする構築は後手に回ってあんまり好きじゃないのでこの2枚を攻撃的にした。



相手の地面を強烈に呼ぶのでカプレヒレを採用。
強引に受けを崩して欲しいので最速挑発カプZ



リザの抑制、テテフ受けを込めて鋼枠のドランで完成。





ルカリオ@メガ 陽気AS

インファイト
つるぎのまい
コメットパンチ
しんそく


ゲッコウガバシャーモに対して打点を持ちたいので神速持ち。
ギルガルド入りにも選出できる地震やグライやランドに打ちたい冷凍パンチなどを入れてもいいが、ルカリオとゲンガーの2メガだとテッカグヤを強烈に誘ってしまうので強引に崩すためにつるぎのまいを採用。
マンダガルド等ルカリオでは後手に回るサイクル構築にはゲンガーを選出する。


ゲンガー@メガ 臆病CS

シャドーボール
ヘドロウェーブ
めざめるパワー氷
ちょうはつ

マンダにも打点が持てるめざ氷持ち。
めざ氷の理由はHDマンダだと確定数が変わるため。
たたりめは状態異常にならないと打点が低いので不採用。
後述するランドやカビゴンが攻撃的なので、通常のクッション性能が高いランドカビを採用するなら催眠たたりめ型が1番合っていると思う。
崩しの遂行速度を上げるために挑発を入れてみたりしたが、この枠は自由。



ランドロス@スカーフ 陽気HDS

じしん
とんぼがえり
だいばくはつ
ステルスロック

電気の一貫切りと言っても耐久ベースのランドは基本的に起点にされるか好き勝手されてぐちゃぐちゃになるので受け出しが1回だけ効きつつ上から縛れるHDSスカーフ。
ほぼじしんととんぼしか打たないと思い@2は自分が好きなだいばくはつとサイクル適正からステロを採用



カビゴン@木の実 意地AB

すてみタックル
れいとうパンチ
じしん
あくび

有限カビゴン
初手から雑に負担をかけていく係。
サイクルを回されていく際にランドロスボーマンダ等に打ちたいためれいとうパンチは必須。
このポケモンを初手に出して雑に荒らして選出を見てプランを立てることが多い。



カプレヒレ@カプZ 臆病HS

しおみず
しぜんのいかり
ちょうはつ
うずしお


崩しのカプZレヒレ
こいつも初手から投げて雑に荒らす。
もしくはルカリオと合わせて受け絡みの構築を崩したりできる。


@1はリザガモスアーゴヨンの抑制とテテフの一貫切りでドランを入れた。
特に書くことがない