推定偏差値0.7の思考

ルカりん(Shuto)のサブブログです。 元々蒼の旋律ってところで記事書いてました

思考の続き

最近やたらとグロス軸にマッチングするのでグロス軸に対して勝利を安定させるべく構築の中身を変更することにした。
100%勝てるまでとはいかない(突然結びグロスが来る場合があるため)が、安定した勝率を掴むことができたと思う。メンツはいつものルカミミカバリザゲコレボルト。

グロス軸の代表としてヒトムグロスが挙げられるが、ヒトムの全ての型を考慮してたら勝てないと思うので、スカーフ型のロトムを切ってルカリオロトムに突っ込んで負担をかけることによって、裏からボルトロスを通すことにより安定すると思った。
ルカリザ構築ははっきり言ってガルランドやカバマンダのようにほぼほぼ全対応できる構築ではないので、立ち回りがシビアになりがちだが、パワーとしてはかなり強い方であることは間違いないと思った。
特にミミッキュを裏から通す動きが強く、HABミミッキュをストッパーとして扱うより、ASのZミミッキュを裏から通すことにより、荒らしたあとの対応がある程度安定することに今更気づいた。
ギャラドスがいる構築に関しては最近だとランド(カバ)アゴギャラを想定すればいいと個人的に思っているので挑発ミミッキュや移動レボルトで対応することにした。
受けループの崩しでリザードンをXにしても安定する訳ではなく、むしろ後手に回ることが多いので受け構築を月山パ対策として一点に集中することにした。これに関してはルカリオで序盤荒らしたあと裏からASミミッキュを通す動きが強力である為、立ち回りを再確認するに留まる。
ルカリオは舞ったポケモンの処理をすることに役割を持たせたい為剣舞神速型。
ミミッキュは意地AS挑発剣舞ミミッキュz。
ボルトロスは移動巧み電気z。
後はカバリザゲコの型だが、カバルドンはやはりゴツメ型確定のように見える。
ゴツメスリップ+先制技のシナジーはやはり強力であり、スリップを入れる+流すという動きが釣り交換をとてもしやすくなっている。
リザードンは雨パやガルランドに対して有利になる為にY。自分がどうしてもXを使えないというのもあるが、対応範囲の広さが素晴らしく、HBに寄せることで対面性能が上がる。
上振れ目的でCSエアスラを採用するのもあり。
だが現環境ではソラビは必須に見える。

ゲコに関しては触れない。あいつ型多すぎる。


余談だが、ゲコの役割が少し曖昧なので、この穴を埋めるポケモンを探したところ、有限カビゴンに行き着いた。S12の頃、自爆をz技の媒体としたノーマルzカビゴンを使っていたが、裏にZミミッキュを置くか置かないかだけでかなり戦略の幅が広がると思ったのでミミッキュにZ枠を割ける有限カビゴンを採用するのはアリだと思った。
ゲコにも激流水zや格闘Z以外には対面強く、欠伸で流しもできて、持ち前の火力で相手に負担をかけることができるのでここの枠にかなりハマってるように思える。
カプテテフに関しては対面からサイキネを受ける→木の実発動→捨て身→サイキネ耐える→地震で処理ができる。死にかけのカビゴンでも欠伸による起点回避や、捨て身の反動による自主退場が可能な点を評価できる。

ヒントを得たのはFFのとある人とマッチングした時でそのときこの案が降ってきた。
感謝してます。


8世代は今のところ買わない予定なので7世代を遊び尽くします。