推定偏差値0.7の思考

ルカりん(Shuto)のサブブログです。 元々蒼の旋律ってところで記事書いてました

ルカリオ単騎サイクル構築


構築経緯

ルカリオ@5から組み始める。

ランドギャラアゴの展開構築を見せておき、サイクル戦を仕掛ける戦法が強いのではないかと思い、ゴツメランド+ルカリオ+半分回復木の実ギャラドスのサイクルに着目した。初手にランド展開に強いポケモンを誘って有限カビゴンで対面で負担をかけていくのがわかりやすく強いと感じた。
アーゴヨンの1度だけ高火力技をぶっぱなせるZは、個人的に不毛な択になって使いにくいと感じたので、Z枠を使わずに高火力を押し付けることができるメガネで採用した。
ここまででテテフが重いのでHD残飯ガルド
ラストにゲッコウガなどの特殊アタッカーに対面から強く出れ、序盤の荒らしとして優秀な有限カビゴンを採用して完成した。







ルカリオ@メガ石

陽気ASぶっぱ

インファイト
コメットパンチ
つるぎのまい
バレットパンチ

or

インファイト
コメットパンチ
れいとうパンチ
バレットパンチor しんそく



ランドロスの蜻蛉との相性を考えるなら下がいい。
襷ステロ展開にも強く出ることができるため、オススメはフルアタ。

ランドロスにステロを採用するのなら剣舞
ステロ+剣舞ルカリオで崩し枠となれる。



ランドロス@ゴツメ

わんぱくHB or のんきHB

じしん
とんぼがえり
がんせきふうじ
ステルスロック

Or

じしん
どくどく
めざめるパワー氷
とんぼがえり


VSマンダ性能を考えるならのんきめざ氷ゴツメ。
眼鏡アーゴヨンの通りを良くするために毒を採用して(基本的に交代読みで打つ技)数値受けを定数で崩す。



アーゴヨン@こだわりメガネ

臆病CSぶっぱ

りゅうせいぐん
だいもんじ
ヘドロウェーブ
りゅうのはどう


本構築のコンセプト。
ルカリオを通すかアーゴヨンを通すかで選出を決めていく。
りゅうのはどうの枠はめざ地面でもいいが、最終的なスイーパー性能としてりゅうのはどうは一貫を取る上で優秀なのでりゅうのはどう




ギャラドス@半分回復木の実

意地っ張りHAS

たきのぼり
じしん
りゅうのまい
みがわりorこおりのキバ


多分ラストの枠は身代わりの方が強い
構築の補完で入ってきたポケモン
メガで採用するとルカリオの選出率が下がってしまうと思ったのでルカリオと同時選出でき、サイクルのコマとして扱える半分回復木の実。


テッカグヤを一方的に起点にして突破することができる。




カビゴン@半分回復木の実

意地っ張りAB

すてみタックル
じしん
あくび
れいとうパンチ


普通の有限カビゴン
ゲコや初手に誘いやすい高速低火力アタッカーをしばく。
引かれたとしても負担をかけることができる。

テッカグヤに対しては裏にアーゴヨンギャラドスなどの起点にしてくるポケモンがいる以上、迂闊にあくびで眠らせてこないのであくびからの捨て身で相手に致命傷を与えることができる。



ギルガルド@たべのこし

穏やかHDCS

シャドーボール
みがわり
どくどく
キングシールド


Sをかなりあげた穏やか毒ガルド。
特殊アタッカーに対して役割を持たせたいためD振り。
テテフのサイキネ程度ではビクともしない。
このガルドのおかしいところはある程度耐久とすばやさに振っているため、ガルドに後出しして無理やり処理することもできること。(非推奨)
生意気よりこちらを推している。

ルカリオが選出できないときのポリゴンやカビゴンなどの崩しはこのポケモンで担う。




こんだけ書いておいてなんだがこの構築はボツになりそうなのである。


理由をまとめてみました。



・カバマンダガルドに常にアゴの眼鏡択が付きまとう


これがかなり大きな理由。

勝てはするのだが心臓が止まるような試合ばかりなのでちょっと心配。

ゲコミミみたいな対面選出を仕込んでおけばこの心配は解消されるのだがルカリオ軸は現代のマンダガルドのようなサイクル+対面選出を仕込むのが難しいので釣り交換のオンパレード。


ルカリオの選出率

これも大きな問題。

眼鏡アーゴヨンが強すぎてルカリオの選出率が下がってしまった。



また新しく構築作ります。