推定偏差値0.7の思考

ルカりん(Shuto)のサブブログです。 元々蒼の旋律ってところで記事書いてました

最近使ってた型紹介



既存の並びを少し自分なりにアレンジしてみたのでそれを紹介していきます。


ルカリオ@メガ石

陽気AS252


インファイト
コメットパンチ
つるぎのまい
バレットパンチ


個人的に単体性能が1番高いと思っている型。
このポケモンは積み技を持たせた方が強いと感じた。
催眠ゲンガーやミミッキュに対して先制技で縛る動きをしたい為先制技はバレットパンチ


リザードン@メガ石Y

臆病CS252

かえんほうしゃ
めざめるパワー氷
きあいだま
エアスラッシュ


まな君から教えて貰ったリザY。
ドラン絡みにも積極的に出せるように気合玉採用
命中安定の放射、ランドグライマンダ等に圧力をかけられるめざ氷、運勝ち目的のエアスラッシュ(採用理由がそれしか思いつかなかった)を採用。
個人的に強いと思っているのが後続のボルトロスとの相性で、こいつで天候を晴れにしておくことにより水の一貫を間接的に切る事ができるので激流ゲコ入り(構築で判断できる範囲の)やカプレヒレに対してリザで晴れにしてからボルトバックがかなり安定するようになる。



カバルドン@ゴツメ

腕白HB252

信頼できる物理受け。
最近は木の実型よりゴツメカバの方が刺さりがよくなっている印象(俺がゴツメしか使ってないだけ)

リザやルカリオが苦手とする物理を受けるため、リザやルカリオが不利を取る相手
(例; ミミロップ ガブリアス リザX メタグロス ボーマンダ バシャーモなど)
に対して出していくため、これらのポケモンがいる構築にはほぼ出していた。



ミミッキュ@ゴーストz

意地AS

シャドークロー
じゃれつく
かげうち
つるぎのまい

テンプレゴーストzミミッキュ
HAで耐久を強くした型でもいいのだが、上を取りたい相手(例:削ったCSレヒレや最近増えたと思う最速ガッサ)
が多かったのでAS。
リザに気合玉があるのでミミZでいい。
ミミZのが単体性能が上がる



ボルトロス@突撃チョッキ

控えめ H164 B4 C116 D92 S132

10まんボルト
めざめるパワー氷
はたきおとす
ボルトチェンジ


はたきおとすを採用したチョッキボルト。
採用意図はリザードンYで突破しづらい数値受け(例: ポリ2やカビゴン)などは持ち物を叩いてしまえば、リザードンYをそれらで見ているPTに対してEasy Winできるのではないかと考えた為。

それに加えてこの構築は激流でも変幻でもゲッコウガを突破することが不安定な構築なので少しでも特殊アタッカーに対面が安定するチョッキレボルトはこの並びで使って正解だった。

ガルランドに対して初手ボルト裏カバリザで出すのだがガルランドに対してかなり安定した勝率を叩き出すことができた。


素早さは準速水zレヒレを意識してS138まで伸ばした。



キノガッサ@タスキ

意地AS252

キノコのほうし
つるぎのまい
マッハパンチ
タネマシンガン


普通の意地剣舞ガッサ。
崩し性能を意識して剣舞にした。
環境に受けがあんまりいないと思ったら剣舞をがんぷうにしてもいいかもしれない。

このポケモンは裏から出すのがいちばん強いので基本出さない。
そして選出誘導してボルトで誘い殺す。




重いポケモンや並び


襷ランド展開

無理です。
リザYで上からエアスラッシュで怯ませて強引に展開阻止するぐらいしか止められません


ゲッコウガ

技構成次第。
激流は割とどうにかなる。


カプテテフ

一貫取られて死ぬ。
ボルトで叩いてリザで上とったりミミッキュやリザで対面処理



変な並び

意表つかれて死にます。


催眠ゲンガー

回避することで対策


オニゴーリ

あんま出てこないと思うけど死に物狂いでオニゴーリ出してくる人は帰ってください。



1発でギロチン当ててくるグライオン

俺にマッチングするな。
愚かな人間