推定偏差値0.7の思考

ルカりん(Shuto)のサブブログです。 元々蒼の旋律ってところで記事書いてました

対面+サイクル+崩し


この3つをルカリオ軸で満たすことを目標に組んだ。


ルカリオ

陽気AS
インファイト
コメットパンチ
しんそく
@1

上3つは確定。サイクル選出をするにおいて神速の優先度は欠かせない。
@1は技範囲を重視してれいとうパンチや抜き性能重視の剣舞、対面的な動きをしたいのであれば身代わりなのだが、身代わりは個人的にバレットと採用したい。



リザードン@メガ石X

意地HAS調整

フレアドライブ
げきりん
ニトロチャージ
つるぎのまい

某受験失敗の有名なリザードンをそのまま採用。
耐久に振ることにより対面性能が増して使いやすくなる。
鈍足になるのが少し難点だが、それ以上の扱いやすさがあるのでこの調整。

崩し枠その1



ボルトロス@チョッキ

控えめHCDS

10万ボルト
ボルトチェンジ
くさむすび
めざめるパワー


普通のチョッキボルト。
くさむすびを採用している理由として、ヌオーの突破手段やカバルドンを削って裏を通すなどがある。




カバルドン@ゴツメ

わんぱくHB

じしん
あくび
こおりのキバ
なまける


普通の物理受けカバルドン



ミミッキュ@ゴーストz


意地AS


シャドークロー
かげうち
つるぎのまい
じゃれつく


対面駒その1。
このポケモンを上手く使うかで勝敗が大きく変わる(はず)。



キノガッサ@タスキ

意地AS

タネマシンガン
マッハパンチ
つるぎのまい
キノコのほうし

崩し枠その2。
対面を重視するならがんぷうだが、受け構築が多い中目を瞑る訳には行かないので剣舞にした