推定偏差値0.7の思考

ルカりん(Shuto)のサブブログです。 元々蒼の旋律ってところで記事書いてました

ルカゲン軸

自分で構築を組み、かなり納得が行っているのですが、@1の枠が決まらずに迷っているのでこの構築を少しだけ公開します。




ルカリオ@陽気AS

インファイト
コメットパンチ
つるぎのまい
バレットパンチ

抜き性能の高い剣舞型。
このポケモンは積み技を持たせることで真価を発揮すると思った。
グロス軸にヒトムが同居している場合ゲンガーではなくルカリオを軸に選出することが多い。
たまにゲンガーとルカリオを同時選出する場合がある。



ゲンガー@臆病HS



たたりめ
おにび
ヘドロばくだん
エナジーボール


この構築の軸。
鬼火ゲンガーを初手に出して裏のポケモンで詰めるルートを取りやすいと考えたので初手に出しやすい構成とした。
特にエナジーボールはゲコを意識しており、ゲコを一撃で倒せるまでCに振った。
Sは言うまでも無く最速。クッションを明確にしているためゲコ抜きまで落とすのもあり
HBはミミッキュ剣舞かげうちを耐えるぐらいまで振った。
弱点としてギルガルドを削ってもたたりめで落としきれないこと。
ヘドロばくだんの火力が思ったよりもないこと。
鬼火を良く外すこと(鬼火の命中100にしてくれ)

初めてゲンガーを使ってみたが、とても使いやすくて気に入った。

調整をくれたHANABIありがとう。


ランドロス@半回復木の実

わんぱくHBベース

じしん
うちおとす
みがわり
ビルドアップ



ゲンガーから展開する詰め筋その1。
鬼火+威嚇で機能を停止させて、ガン起点にして相手を詰ませる。
単体としてもまあまあ機能するので鬼火ゲンガーを軸にするのならランドロスの型も確定すると言っていいぐらい合います。
テッカグヤを起点にしようとする際はめざ氷がない事をしっかり確認してから起点にしに行きましょう。
モロバレルギガドレインも身代わりが耐えるのでモロバレルも起点にできるようです。
強すぎる。



カビゴン@いじっぱりHBD木の実

すてみタックル
じしん
のろい
リサイクル


ゲンガーから展開する詰め筋その2

めちゃつよカビゴン
なんか参考にした記事の努力値が8余ってることに気づかずH実数値が255になっているがめんどくさくて変えていない。
積んだ時の強さは異常である。
普通にクッションとしても機能するのでこれも確定枠。
弱点は運負けが多発すること。
急所に当たった時の絶望感は半端じゃない。



ゲッコウガ@控えめCS激流水z


ハイドロカノン
ねっとう
みがわり
みずしゅりけん


臆病ではなく火力重視の控えめ水z。
ドヒドイデを強引に突破することができる火力オバケ。
皮が剥がれたミミッキュや、リザードン対面で適当に水zを打ってるだけで試合が終わったりします。
主にゲンガーと合わせてスカーフカプテテフをロックする為特性は激流。



@1の枠は積みストッパーが欲しいと思ったのでスカーフ持ちか襷持ち。


試してて思ったのが
ここにAS鬼火呪いミミッキュがかなりしっくり来た。

グライやランドに対して上から鬼火が打てるのが偉い。
こいつで荒らした後にゲンガーを通す動きが強い。