推定偏差値0.7の思考

ルカりん(Shuto)のサブブログです。 元々蒼の旋律ってところで記事書いてました

受け崩し特化型コケコ

この記事は別の人が投稿した記事のほぼパクリ記事になります。
S13の途中に3人(僕とこの型のコケコの考案者である人とその他1人)の人達と通話してふるいたてるノーマルZ(ギガインパクトZ)のゲッコウガの記事が話題になって
速くて積み技があって本来誘うポケモンを一方的に狩るっていう条件下の下、これの条件を満たしているポケモンがカプコケコということに気づいて最初はふるいたてるギガインパクトコケコとか言ってましたが本来誘うラッキー等をワイボZで狩り、グライのじしんを耐えてふるいたてるを積んでめざ氷で狩りヌオーなど電気が誘う地面をくさむすびで狩る動きが完全に受け崩しに特化しててカバマンダとかに合うんじゃないかなとか話してました。


強さに関しては既にこのコケコを使って2100に到達した方がいるので保証されているはず…




それでは早速型紹介。


カプ・コケコ @電気z






調整意図はこのようになっています。
ラッキーの調整ラインが分からないのでとりあえずこのラインで。
受け崩しに特化するのならSをゲコ抜きまで落としてCに振ってもいいかもしれないですね。



カプ・コケコは大体特殊と思わせといて意表を突く崩し枠。
瞑想電気zでいいのではないかと思うが、ゴツメヌオーによるボーマンダの負担を考えこのような配分とした。



グライオンに刺すめざ氷
一致打点としてワイルドボルト
ヌオーなどに打つくさむすび
そしてコンセプトであるふるいたてる


長所

環境のほとんどの受けループ(サイクル)を崩せる

ここが1番のメリット。
フェローチェとかに上さえ取られなければ基本勝てる。

ドヒドイデやヤドランとの対面を作ってふるいたてる事によりほぼ3タテが可能。

ゲンガーがいない受けループ(そんな受けループほとんどいないと思うが)は1匹壊滅。


構築の穴埋めとして優秀

崩し枠が足りない!と思った時このコケコを入れておけばなんとかなる。

短所

ボルトロスとの撃ち合いに勝てない

ここが恐らく1番の難点

瞑想コケコの長所である特殊に対する打ち合い性能がガラッと落ちてしまう。


汎用性が低い

汎用性を削って崩しに特化させているのでここは割愛してもいい。

汎用的な並びであり、崩しが少し足りないカバマンダガルド@3の枠に入れるとこの問題は解決されるのではないかと思う。