推定偏差値0.7の思考

ルカりん(Shuto)のサブブログです。 元々蒼の旋律ってところで記事書いてました

東雲杯使用構築


メンツはこれ。

http://kuu-y-poke.hatenablog.com/entry/2018/05/16/204321

こちらを参考にして構築を組みました。

結果は惨敗でした。
くーさん申し訳ないです(;_;)

対面+サイクルで幅広く戦う+環境に多い、オフ勢の構築を一通り調べて型を自分なりに変更しました。
パワーを出すためにウルガモスリザードンYに変更。
メガネボルトロスを使いたかったので
基本選出が
ボルトロス+メガシンカ枠+タスキorZ枠
となるようにした。




個体紹介


ルカリオ@メガ

陽気AS

インファイト
コメットパンチ
つるぎのまい
バレットパンチ


抜き性能の高い剣舞
特殊型はあんまり信用してない…
ガチの受けは当たらないことで対策とした。
このポケモンは積み技を持った時の破壊性能がやばい。(襷カミツルギで止められた時は涙を流した)
神速にすれば勝てたって試合が何本かあったので神速のが良かったです。



リザードン@メガ石

控えめH175調整 ミミッキュのゴZ+かげうち耐え
1加速で最速135族抜きのやつ。


だいもんじ
ソーラービーム
めざめるパワー
ニトロチャージ


マンダガルドに対してルカリオと同時選出する炎枠で崩すルートを取った時にルカリオが不利対面を作った瞬間一気にサイクル不利になるので役割分担としてリザードンを採用。
単純に見た目が好きというのもある。
このポケモンが苦手とする数値受けはゲコとの役割集中で崩せばなんとかなるやろ!w的な感じで使ってましたが、
唯一出した試合は他のポケモンの押しミスで負けました。




カバルドン@ゴツメ

腕白HB

じしん
こおりのキバ
あくび
なまける


普通の物理受けカバルドン
やはりメガ枠との相性は格別でした。
役割集中されて負けた試合が目立ったのでもうちょっと
プレイングを磨くべきでした。



ミミッキュ@タスキ


意地っ張りAS

シャドークロー
じゃれつく
つるぎのまい
かげうち


安心安全たすきミミッキュ
って僕が押しミスしたので安心安全の文字はありません。
基本的に後続から出す



ボルトロス@こだわりメガネ

控えめ

HB ギャラの氷の牙をいい感じの乱数で耐える
C実数値187
D 変幻れいとうビーム確定耐え
S最速80族抜き


10万ボルト
ボルトチェンジ
ヘドロウェーブ
くさむすび


今回のMVP。
参考記事通りこいつの初手性能は素晴らしかったです。
ただ自分が弱くてこいつを上手く使いこなせなかった。
少し調整を自分なりにアレンジしてます。


ゲッコウガ@水z

激流


控えめCS


ハイドロカノン
みがわり
ねっとう
みずしゅりけん



初めてルカリザに組み込んでみたのですが、想像以上の強さでした。
構築全体のパワーを底上げするこのポケモンの強さを知れたことが本当に収穫。
激流水zでHPが7割近く残ってる残飯スイクン(振り方わからん)をほぼ瀕死に持っていったのはすごかったです。
ただメガバシャのフレドラ急所火傷で負けた試合は許さん。



初手にボルトロスを投げとけば基本何とかなります。
実際初手出ししたのは八割くらいありました。
イメージとしてはボルトで1匹破壊→対面で強いやつ投げて数的有利を取り続ける感じです。



カバマンダガルドコケコ@2

ボルト+リザードン+ミミッキュorカバルドン

初手にコケコ→ボルチェンかヘドウェ
カバルドン→結び
ボーマンダボルトチェンジ
だいたい初手に来そうなのはこのへん
ゲコ初手はお祈りつっぱ(切ってます)




ランドレヒレグロス

ボルトロス+ルカリオ+カバルドン

基本的にこの選出で勝てる…
でも負けた。




ガルランドゲコガルド

リザードン+カバルドン+ミミッキュorゲッコウガ

ボルトロスが刺さらないのでリザードン初手。
相手の激流ゲッコウガが重すぎる問題。
上手いことタスキミミッキュを合わせる。
ガルリザ対面ゲコバックとかされるともう負け。








最後に。




なんで東雲杯当日だけJAバンク使えないんだよ。
ふざけんな。