推定偏差値0.7の思考

ルカりん(Shuto)のサブブログです。 元々蒼の旋律ってところで記事書いてました

思考

このPTを固定して使っていると型一点読みが多発し、高かった勝率が不安定になる。
そこでカスタマイズすることによってそれらを誤認させて崩すというカスタマイズ性能の高さがこの構築の強みだと思う。

オフなどで何度かこの構築で型を変えて使ってみたが、想定外の要素がいくつかあったので型変更による奇襲の素晴らしさを知ることができた。
だがしかし、強引に型変更による奇襲を狙うとしてもその型の汎用性が損なわれるのが1番あってはいけない。
カバマンダガルドなどの構築は個々の性能がピカイチのポケモンで組まれており、全然選出しないポケモンが1匹出てくると思うのでアグロな型にしても問題ないのだがルカリザ構築において1番選出が乏しくなるのがルカリオになる事が多いのでルカリオの枠をアグロにしてもあんまり恩恵はなかった。
そもそもルカリオをアグロにすればするほどそれはルカリオでできる芸当を崩す≒他のポケモン(主にメタグロス)でよくね?ってなるのでルカリオルカリオらしさを失わない型を使いたいと思った。



そこでゲコカバによる選出誘導で有利対面を作って数的有利を取って勝つ構築をこのメンツでやればいいのではないかと思った。



初手にきやすいポケモンである
ガッサ カバ ミミ ゲコ ボルト ランド コケコ など
に対して有利が取れる(攻撃を1発耐えて切り返す事ができてもOK)枠はこのメンツの中でボルトロスが適任であることが分かる。

持ち物は突撃チョッキか木の実。
とつげきチョッキはCに割けることが優秀なのだが、木の実は補助技の挑発が使えることが優秀であるのでここは気分で変更することにした。


ゲッコウガは構築のパワーを底上げするためや、数値受けを強引に突破するために激流水z。
このポケモンは初手に出されやすい為か、裏から出すことによる制圧力が見劣りされていると思ったので裏から出すこと前提にして激流水zにした。
重くなりがちなテテフを起点にして相手のポケモンを強引に削ることができる為この構築にマッチしているように見える。

カバルドンはゴツメで確定。
理由として物理が受けれないからである。
ルカリオリザードンボルトロスゲッコウガミミッキュも受けれません。
木の実だとボーマンダに捨て身打たれてるだけで構築が崩壊するので。
はぁ。


ミミッキュはA236振りを維持しつつ相手の意地ガッサを抜けれるようにしたHAにした。
ギャラドスがこの時点でかなり重いが、個人的にギャラドスに困ったことはないのでHAベース。


ルカリザ両メガ枠に関してはカスタマイズ性能の塊なので今回は触れずに終わります。